2014年5月22日木曜日

HOKUSAI

ボストン美術館 浮世絵名品展  『北斎』 神戸市立博物館
北斎の大展覧会です。

富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」 ホンモノ初めて見た! 世界に何枚位あるのだろう。
サイズが案外小さいんですね。 迫力ある構図だから もっと大きい作品かと 思って
いました。


滝の描写の色など、根っから美しい!と思うのは 日本人魂?
西洋に絶対ない 「藍」 だと思う。

花や昆虫図は、デザインですね。 ちょっと ウィリアム・モリスなどと通じるような
図案の世界に 「テキスタイル」で 欲しいなぁと思ったりして・・・(笑)

長寿で90歳まで現役だったようです。 いっぱいいっぱい HOKUSAI ワールド!
ボストンに これだけあるのかぁ・・・・。

*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 37 *  *  *  *  *  

     5月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、オペラの序曲、前奏曲特集です。
        オリジナルはもちろん!例えばピアノ編とか、歌詞をつけちゃった
        ・・・とか、お好みのソフトをご紹介ください ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

*  *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  *


     ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん

 8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約

      ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

 ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
     数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして頂き
     ながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい。