2014年5月28日水曜日

プレトニョフ

ミハイル・プレトニョフ 来日リサイタル 兵庫県立芸術文化センター大ホール

何か最近聞かないなぁ~と思ったら指揮者になっていた・・・というピアニストが
結構居ますよね。 エッシェンバッハとか。 プレトニョフもそうだった。でも 昨年また
ピアニスト活動を再開したのは、シゲル・カワイという カワイのピアノに出会った
からだとか・・・。

今日は シューベルトに圧倒されました。

ソナタ 4番は、こんな良い曲だった!13番は、有名な第一楽章テーマが、考え抜か
れた歌い方でなく、それではね・・・というような自然な語り口で始まった。
あまりつかみ所がわからなかった第2楽章は、こんなに多彩な音がするんだ!と
驚きっぱなしでした。


バッハは、どう?・・・よくわからない。ロマン派のようなサラバンド。

スクリャービン24の前奏曲。よく知らないぁと思っていたら、第1曲目が始まったら、
あれ~これ弾いたことある(汗)。  変ニ長調の曲が綺麗だった・・・プレトニョフが
そのカワイのピアノとの相性抜群だとしたら、この曲にその効果が表れていたのでは。

(私が持っているCDは、チャイコフスキー「四季」 若い!)
スクリャービンは、ロシアの人は絶対上手いよね。 パレットにいっぱい色が入って
いる感じ。 そうだ思い出したのが、ホロヴィッツ! 重要な音はそう多くないんだという
ような、シンプルに聞こえる演奏。

ステージに現れただけで、割れるような拍手!こんなアーティストの存在が世界の宝。

*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 38 *  *  *  *  *  

     6月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、作品番号「1」の名曲!

         いろんな作曲家の作品1は、どんな曲なのでしょう。
         お客様から提案を頂き、特集します  ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

*  *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  *

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん

   8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
      ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

         ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい。