2014年5月26日月曜日

クラシックカフェ37

5月26日 クラシック・カフェ 37 本日のプログラム

       ★皆様のお持ち込みソフト聴楽
       ★単独でも良く演奏される オペラの序曲、前奏曲選
          昨年たくさん聞いた ヴェルディ、ワーグナー以外で、本体のある
          ものを選びました
       ★お陰様で本日  『クラシック・カフェ 3周年!』  ありがとうございます
          スパークリングワインで 乾杯~♥
       ★コンサート、ライヴ情報

雨の中たくさんの方にお越し頂き ありがとうございました。
今日のお持ち込みは、早速テーマの  オペラ・ドニゼッティ 「連隊の娘」
昨年ご旅行された際、ウィーン国立歌劇場で購入されたそうです。


ドニゼッティは聞きやすいですね。  これは喜歌劇のようです。 通っぽい作品なのかな?
続きが観たいのですが、フランス語がわからない(泣)

スッペ「軽騎兵」、シュトラウスⅡ「こうもり」、グリンカ「リュスランとデュドミラ」、モーツァルト
「フィガロの結婚」、スメタナ「売られた花嫁」、ロッシーニ「ウィリアムテル」、オッフェンバック
「天国と地獄」、ビゼー「カルメン」。

序曲こそ有名!というような ニューイヤーみたいなプログラムでした。
スッペは、ほとんど上演されないようです。 グリンカも 他の曲って?などと思っていたら、
ピアノの小品集があるそうで、また聞かせて頂くことになりました。

今回調べているうちに、本体のない序曲集も面白いかなと思いました。 大学祝典序曲、
フィンガルの洞窟とか また企画してみたいと思います。

最後に、私の趣味で「パルジファル」メトで。 いつ聞いても美しいなぁ。

(ラルゴさんがお花を飾って下さいました)

そして今日は、クラシック・カフェ 3 周年でした。
こうして続けられるのも、来て下さる方々とラルゴさんのお陰です。ありがとうございます!


みんなで スパークリングワインを飲みながら、クラシック鑑賞  ♪  いい気分~♥
これからも宜しくお願い申し上げます。

*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 38 *  *  *  *  *  

     6月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、作品番号「1」の名曲!

         いろんな作曲家の作品1は、どんな曲なのでしょう。
         お客様から提案を頂き、特集します  ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

*  *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  *

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん

    8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
        ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

                  ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい。