2014年5月24日土曜日

ハーモニー

アンサンブル・アクア・ピュア リサイタル。  伊丹アイフォニックホール。
宗教曲、邦人作品など全てアカペラで演奏するチーム。


最初のステージ、フランシスコ・ゲレーロというルネッサンス時代の作曲家のミサは、
まさに高いところから降りてくるサウンドに包まれ 「あぁ 透き通ってる!」

ハーモニーを大切にするコーラスというものの本来の姿を感じました。 
とにかく終止和音が決まり、美しい。

最終ステージは 武満の世界。 前にもご紹介したソングでもありますが、このチーム
では、その歌詞の伝わり方が直接的でした。  中にひとつ、谷川俊太郎詩の作品は、
音と詩の力が相乗してぐっと胸に迫り来るものがありました。

(実がなった)

今日は、麦の会にも所属される方で、たまたま ウィーン演奏旅行で相部屋になり
親しくさせてもらっている方のご縁で伺ったのですが、彼女の本来の姿を見せて頂い
たように思います。 

それは、音楽する上で、何を選択するかきちんと決断して実行していて、ご本人は
力まず自然なペースなのかもしれませんが、それがいかに難しいことか!
・・・見習わなければと思う演奏会でした。

*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 37 *  *  *  *  *  

     5月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、オペラの序曲、前奏曲特集です。
        オリジナルはもちろん!例えばピアノ編とか、歌詞をつけちゃった
        ・・・とか、お好みのソフトをご紹介ください ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

*  *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  *

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん

  8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
     ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

  ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
     数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして頂き
     ながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい。