2014年5月11日日曜日

指揮者の年代錯誤

今日のNHK音楽館は ネヴィル・マリナーのドヴォルザークでしたね。

ドヴォルザークのシンフォニーは、7・8・9番でしょうか? 9番は置いておいて(笑)
やはり 8番は魅力的ですね。 第3楽章は、ボヘミアンロマンなのでしょうが、なぜか
ブラームスを彷彿させます。 その後は、ドイツ的な感じのシンフォニーの印象。
一度、クラシック・カフェでも特集したい ドヴォルザーク交響曲。

ネヴィル・マリナー 御年90歳!すごいですよね。 プラスのコーナーでマリナー50代の
同じ ドヴォ8番が流れていましたが、テンポが速すぎで、明らかに今日の方が良い
感じでした。

自分の経験値で、勝手に指揮者の年代を結構錯誤しているなぁと思うことがあります。

マリナー・・・実はもっと古い人かと思っていました。
ショルティなど、ピアノ弾いている姿も知っているし、演奏会も行ったので、もっと
身近で若い感覚でしたが・・・などなど、調べてみると面白いです。

(苺の花が咲いた)

ということは、今若手の指揮者を注目しておかなければと思いますね。
あと、現役のうちにブーレーズが見たい!と思っていますが・・・。

*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 37 *  *  *  *  *  


     5月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、オペラの序曲、前奏曲特集です。
        オリジナルはもちろん!例えばピアノ編とか、歌詞をつけちゃった
        ・・・とか、お好みのソフトをご紹介ください ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前