2014年1月2日木曜日

レクイエムたくさん

年末に、友人のお知り合いから たくさんのCDを頂きました。
その半分以上が、「レクイエム」

チマローザ、パチ-二、カンプラ、M・レーガー、ケルビーニ、ゴセック、ジャン・ジル
シューマン、・・・知らない作曲家もある。 また サン・サーンスも作っていたんだ!
~なんて、この分野も うとくて、ゆっくり聞きたいと思います。
(これ全部 レクイエム!)

レクイエムは、演奏会ではなく、本当にその役割で使うとき、どの作曲家にするか
どのようにして決めるのでしょうね? ダイアナ妃の時は、ヴェルディだったとか。
キリスト教でなくても 「私のお葬式には、モツレク流してね」とか 今から言う人も
いますが(笑)

今日は、手始めに  ドニゼッティを聞きました。
予想通り、ちょっとオペラっぽい。 だから聞きやすいといえるのかな。
テノールとバスの二重唱が多く、落ち着いた雰囲気もあります。


リベラメ~は、どの作曲家も勝負!の合唱ですよね。
ドニゼッティも 出だしのフーガが格好良かったです。

解説に 「40年後に生まれる ヴェルディの レクイエムを予告しているよう」 と
書いてありましたが、それまでで一番 ドラマティックな レクイエムだったので
しょうね。
                  *   *   *   *   *   * 


次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前