2014年1月1日水曜日

伝統

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。
神戸は、過ごしやすい暖かめのお正月です。

ウィーンフィルニューイヤーコンサートは いかがでしたか?
今年は、赤ピンク系のお花で華やかでしたね。

シュトラウスの音楽は、たぶん一度は、みんな離れる時期があると思うのですが、
今また楽しみに聞けるのは年月のおかげ?
クラシックは、伝統と歴史をないがしろにはできません。
その伝統守る ウィーンフィルも世代交代のような感じがしましたね。

生誕150年を迎える R・シュトラウスの曲が入っていたのも興味深かったです。 
リートとか主要曲以外 あまり知らないので、今年は カフェをしながら 情報収集
したいと思います。

昨日、NHKでしていた 「クラシックハイライト2013」 も面白かったです。
N響、ザルツブルク音楽祭初出演では、コンマスがお二人共出ていましたね。


デュトワの久々に格好いい指揮を見ました。 やはりフランスの人は
ベルリオーズには格別な想いがあるのかな・・・。


最後、客席に居た サイモン・ラトルが映り、華やかな音楽祭ならではの雰囲気を
感じました。


年越しの会は、昨年に引き続きゲーム大会! 「バトルボーグ」の機体が
増え、6人で盛り上がりました。 何十年ぶりかに 「UNO」もしました!

                *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前