10月28日 クラシックカフェ30 ~ イゾルデの愛の死 ~
ワーグナーイヤーも あと少しなので やってみたいと思いました。
「イゾルデの愛の死」 ばかりをたくさん聞いて、少し暗くなってしまったでしょうか(笑)
でも ぐっと惹きつけられる音楽。
皆さんが来られるまで、R・バートン主演「ワーグナー偉大なる生涯」を観ていました。
コジマを取られても、ワーグナーの音楽に傾倒するハンス・フォン・ビューロー。
国費をつぎ込んだ ルードヴィッヒ。 ワーグナーに取り憑かれた周りが、みんな尋常で
なかった・・・ おかげで巨大な芸術が残ったのですよね。 何度見ても面白い。
今日、最初に来られた方は、30年前に バイロイトで 「パルジファル」 を ご覧に
なったそうで。 いいなぁ。 ザルツブルグの次はバイロイトか!?(笑)
このような曲をいろんな演奏家で聞くと、やはりカラヤンの「わかりやすさ」がよく
わかります。
ウチにあるのは、ポネル演出バレンボイムのバイロイト。 舞台がとても綺麗。
演出家の威力と指揮、歌手の兼ね合いが まだまだよくわかりませんが バランスが
良いような気がします。 好きなセンス。
そういえば先日、演出家 シェローが亡くなりました・・・。
「イゾルデの愛の死」は リスト編曲のピアノ版もあり、それを使ったバレエ 「M」 は、
M・ベジャール振り付けで 黛敏郎音楽、東京バレエ団。 20年前の映像を見て
頂きました。 最後、M(子供時代の三島由紀夫)が切腹するシーンに使われます。
実は、昔弾いたことがあり(汗) 全体にオケを重視した楽曲になっています。
リストも、娘婿のワーグナーを純粋に音楽家として憧れていたのですよね。
バレエついでに、ベジャールの「春の祭典」も見ました。 きわどい衣装でドキドキ・・・。
来月は明るめの音楽で ♪
* * * * * * *
次回クラシック・カフェ 11月25日(月)12:00~16:00(出入り自由
喫茶代のみ)
~ モーツァルト交響曲第40番聞き比べ~
喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
神戸市中央区中島通1-4-4
神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前
☆
ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~