2013年10月6日日曜日

A Klang、三善 晃

今日は 「 服としあわせのシェア ∞ エクスチェンジ 」が 近くの 海星女学院大学で
ありました。                                                            http://letsxchange.jp/  

ブラウス何枚かと、和ダンスを少し整理して、ランチョンマットか何かに再利用して
もらおうと思って 帯を数本持って行ったら、とても喜んで頂けました。
私も 冬物チュニックとキラキラのカーディガンを頂きました。
午後は 西宮プレラホール。 チェロの 高橋乗子さんから ご案内頂いた トリオ、
「A~Klang」 の コンサート。 ラフマニノフの ピアノトリオは 初めて聞きます 。

2番はすごい大曲ですね。  終楽章のクロマティックで4度下降する ピアノに載せて、
ユニゾンで弾く メロディは 印象的 ! ラフマニノフ的 ! うねるような音の波も 三人の
息がぴったりでした。 そして最後、沈んでいくようなチェロのソロに グッと引き込まれました。

アンコール二曲目 「アヴェ マリア」の時に、高橋さんが 「もう脱け殻のようで~」 と
コメントされていましたが、まだまだ もう一公演できそうな、涼やかな表情でした。

このホール、私達も 発表会で 使わせてもらうのですが、いつも予算がなく、素の
設置で(泣) 今日初めて反響板 付きで聞かせてもらって  こんなに綺麗に響くんだと
実感しました。

楽しい休日だったのですが、悲しいことも・・・。

三善 晃が 亡くなった。

声の細い 繊細なイメージの作曲家。 目の前に 現れると 惹きつけられる魔力を
持った方でしたね。

現代音楽祭がよく開催されてた頃、「響紋」は シンフォニーホールで聞きました。
アニメ 「赤毛のアン」の音楽も作曲していていましたね。

昨年 コーラスで 「木とともに人とともに」 という 合唱曲をしましたが、ものすごく
難しく!でも ハマると 理にかなったような、納得させられる爽快感がありました。


ピアノは 20年以上前、芦屋ルナホールで聞いて、その姿は、肩をかしげ、音楽に
憑かれているような・・・変な言い方ですが、とろけてしまうような 雰囲気だったのを
今でも覚えています。 
とっても 好きで、講演会なども行きました。 サインを頂いた本、もう一度読もう・・・。

            *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 10月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                   ~ イゾルデの愛の死・・・中心に ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
               ~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~