2013年9月5日木曜日

ウィーン市内

帰ってきたら 関空は大雨。 台風や落雷、竜巻など異常気象の一週間だったとか。
ずいぶん 涼しくなっているのにも驚きました。

もう少し 旅日記を。

遠出しない日は、9時くらいに起きて(笑) ゆっくりと リンクの方へ。
日本人がよく行く 老舗楽譜店 「ドプリンガー」。 またやってきました。

探し物は見つかりませんでしたが、ワーグナー 「パルジファル」の ピアノソロアレンジ、
それも 第一幕 「聖杯の行進」をみつけました。 今年ならではのユニークな絵葉書も。


ドプリンガーの近くの路地に、ブラームスのお葬式が行われた エヴァンゲリスト教会が
あります。 ウィーンは圧倒的にカトリック。 プロテスタントだった ブラームスの式が
できる教会は限られていたようです。


3度目の ウィーンですが、まだブラームス像を見ていなかった。


カールス公園の木陰に静かにたたずんで・・・。 
生涯のほぼ半分を ウィーンで過ごしたのに、市内に足跡が少なすぎる。


マーラーの家も見に行きました。


今は普通のマンション。 アメリカへ行っても オフにはこの家に戻って来ていたようです。
今回は 「 マーラーの旅 」 でした。


楽しみだった オーストリアワイン。生産量が少なく、あまり輸出されません。
この機会にたくさん頂こうと  ♪  お昼も夜も 味わいました(笑)

 「エスターハーズィーケラー」 あのハイドンの パトロン公のシャトー畑で今も作られ
ているブランドです。 ここが一番美味しかった!!
 
何年分もの贅沢をさせてもらった旅でした。 その環境に感謝します。
余韻はまだまだ続く・・・。

            *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~  話題のユースオケと、音楽祭報告  ~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前