オーストリアに来ています(31日)
念願のザルツブルク音楽祭。
準備するのが遅かったのですが、希望通り リッカルド・シャイー ライプチヒゲヴァントハウス
管弦楽団のマーラー交響曲9番が取れました。
どきどきしながらの開演。
第一楽章はソロが多く、二階最前列の席からは見ても楽しいオケの様子。
フルート、最高でした。
第二楽章、随分と速いです。レントラー風らしいのですが、舞曲風には聞こえません
でした。そのまま さらにスピードアップしての第3楽章、ブルスケッタ。
たたき込むように終わるのですが、今まで聞いた中で一番凄みがあったかな。
そして、アダージョ。
100人を超える編成で、どれだけ P が付いているのか知りませんが、会場も息をのむ
繊細さ。 胸が詰まります。マーラーが「死に絶えるように」と書き込んでいるのが、少し
想像できたような気がします。・・・・あぁ終わってしまう・・・
スタンディングオーベーション、足を踏みならすお客さんにシャイーは何度も応えていました。
この時期、世界の中心となるザルツブルグ。
今年は、もちろんワグナーヴェルディで沸いているようですが、もう一つ大きなテーマが
日本~「仏教」らしく、初めてN響が招待されたそうです。
明日最終日は、ベートーヴェン第九だそうです。
興奮と華やかな雰囲気を味わいながら、列車でウィーンに戻ってきました。
* * * * * * * * * *
次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
~ 話題のユースオケと、音楽祭報告 ~
喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
神戸市中央区中島通1-4-4
神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前