2012年3月13日火曜日

クラシックカフェ 10

3月13日 クラシック・カフェ 10     ♪   ピアノ協奏曲第2番 いろいろ  ♪
雪が ちらちら降る寒い日でしたが、ラルゴさんのお二階は 暖房を入れなくても暖かいです。
今日も 美味しいお茶を頂きながら 音楽を聞きました。

第2番が名曲 とされている ピアノ協奏曲が結構あります。
ブラームスは良いですね~ ♪  バックハウスとベームのコンビで、ずっと聞いていたい感じです。
第4楽章はだいぶゆっくりでした。  天才 ポゴレリッチ&アバドの 29年前のショパンは、四股を
踏むような重み感じられます。 リストはバレンボイムとブーレーズ、何と昨年の録音! 
ベートーヴェンは 少し退屈だったかな?・・・ケンプ。 
そして ラフマニノフは皆が大好きで、ご満足いただけたようです~惜しくも1月に亡くなった
ワイセンベルクとカラヤンの名盤~わりとさっぱり系。
                          (ラルゴさんの 美味しい ピラフ ♪)

今日 お客様に持って来て頂いたのは、1991年発売の 小澤征爾 CDブック 。ボストン時代、
そして サイトウキネンを始めた頃の 若い小澤の写真とトーク集が載っています。
めちゃくちゃ速い 「ボレロ」 は笑いが出そうになりました。 タングルウッドのライブとかもあり、
楽しませて頂きました。

次回 クラシック・カフェ    4月10日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)            
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前