2013年6月1日土曜日

アシュケナージ

今日は、土曜日のコーラスの練習場になっている小学校で、小さな発表会がありました。
県の合唱祭にエントリーする曲と、皆さんと一緒に四季の唱歌を歌いました。

日頃、ハーモニーのある曲ばかり聞いていますが、改めてユニゾンも美しいチームだなぁと
再確認しました。
      
      ♪       ♪       ♪       ♪       ♪       ♪       ♪             

お引っ越しをされる方から、少しまとめてCDを頂きまし た。
シューベルトピアノソナタ、レントラーなどの小品。 アシュケナージ70年代録音の再発売版。


速いパッセージは、コロラトゥーラのような綺麗な音色で、彼の丸まった手が浮かびます。
シューベルトピアノソナタは、よく渋い系だと思われがちですが、作曲者も若かったのです
から、このような演奏を聴くと 何となく 「ぴったり!」 という感じがします。

だいぶ前、来日リサイタルへ行ったことがありますが、早足で出て来て お辞儀をするや
否やすぐに弾きだすスタイルには笑いが出そうでした。 N響着任すぐのテレビ中継では、
やや せっかちな演奏にも驚きましたね。

この17番、13番の緩叙楽章は案外ゆったりしていて良かったです。

今は、アイスランド国籍なんですね。 昔と変わらず練習マニアだとか。
指揮者より、オールマイティーなピアニストとしてのイメージが大きいアシュケナージです。

    *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 6月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ 三宅榛名 やります! ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前