2015年7月5日日曜日

ラーンキ

デジュー・ラーンキ ピアノリサイタル 芸文 小ホール

ハイドン ピアノソナタ第33番
ベートーヴェン ピアノソナタ第16番
ショパン 24の前奏曲
 

だいぶ前に、一度行った記憶がある。 スマートなステージング。
白髪になっても変わらない。 格好いいなぁ。

どんどん前へ進む音楽、余計なメランコリーはいらないって感じ。

ベートーヴェン16番は、10代の頃弾いたことがあるが・・・・思い出した、
第一主題の左右のズレ。 ソナタ形式楽章は、ダイナミックに弾くのだと
再認識。 終楽章の妙な終わり方も、ラーンキの上げた手の音頭がいい!

24の前奏曲は、今まで聞いたことがない演奏が多々あり面白かった。
出だしから・・・1番、細かい音はほとんど聞こえてこない。17番の再現部は
ベース以外、極弱!などなど。リズムでつかむ ショパンという感じがした。

アンコールは、リスト「聖ドロテアを讃えて」
バルトーク「子供のために」より第21番

バルトーク良かったなぁ。
東京で ラーンキの「バルトーク祭」 というのがあるらしい。
 

男性ファンが多かった。 大きなリュックから昔のレコードジャケットを
出して、サインを もらっている人もいた。

               *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 52  *  *  *  *  *  

7月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ ラフマニノフ ピアノ協奏曲 ♪
2番が有名ですね。映画音楽とも関連づけて。
でも折角だから4曲全部と、パガニーニも入れますか~♪
いろいろ情報をお待ちしております♪

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前