2012年12月30日日曜日

パルジファル前奏曲

今年もあと一日になりました。
昼間は 何かと 慌ただしいですが、晩 9時からのお楽しみは 年末恒例
バイロイト音楽祭のFM 放送!今日は最終日 「 パルジファル 」 を聞いています。

最初に パルジファルの魅力を感じたのは、前奏曲でした。
のけぞるような美しさ ! 今でも知っているオペラ前奏曲の中で 一番好きです。
今日は、結構 ゆったり威厳のある演奏ですね。
                                         (最近入手した ショルティのワグナー管弦樂曲集)

ワグナーの楽劇は、もちろん イタリアオペラと 性質の違う ものですが、「素」で
ダイレクトなイタリアものより、音楽に少し 空間や距離感のある美しさを感じる
ので、日本人には向いているような気がするのですが・・・

バイロイト音楽祭  ♪  昨年に引き続き、今年も 「 指環 」 は ありませんでした。
すごいなぁ・・・四部作の新しい演出の準備に 2年かけるのですね。

来年はいよいよ ワグナー生誕 200年アニバーサリー !  楽しみです ♪
      
+     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   

次回クラシック・カフェ 1月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
                神戸市中央区中島通1-4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前