2015年7月19日日曜日

月に想う

井上尚樹 展  ギャラリーAO


長くお付き合いさせて頂いている画家 井上さんの個展へ行って来た。
山、岩、海など、現地に行って描かれる。 大自然に対する ご自身の姿勢なの
だろう。 壱岐に行った時は、キャンバスが大きくて大変だった・・・と。
 

力強い赤岳の絵は、側で見た時より、お茶を頂きながら 少し離れて
見た時に「赤」が際立ち、ずしんとインパクトを感じ びっくりした。

湖北マキノでの作品「杭」 ベースの青が筆跡と違うので 質問したら
「上手くいかないから、消したんや」と笑いながら・・・。おどけてみせて
その裏に、ものすごい創作のエネルギーがあったにちがいない。
 
「月に想う」という作品は、ショパンのノクターンを想いうかべたとか・・・。
「何番ですか?」「ベタやけど、やっぱり2番かな・・・」
半月の淡い光が、海辺の大きな岩に光っている作品。 きれい。
 
 
相楽園の真裏にある 「ギャラリーAO」 素敵な場所でした。 
エントランスで 猫ちゃんが たくさんお出迎え。
7/26まで。

     *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 52  *  *  *  *  *  

7月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ ラフマニノフ ピアノ協奏曲 ♪
2番が有名ですね。映画音楽とも関連づけて。
でも折角だから4曲全部と、パガニーニも入れますか~♪
いろいろ情報をお待ちしております♪

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前