2015年3月8日日曜日

クラシックカフェ47

3月8日 クラシック・カフェ 47 at  Cafe P/S
 
「春に聞きたいピアノ曲」「グルダはいかが?」
 

今日は、たくさんのお持ち込み CDがあり、ありがとうございました。
 

まず、レオンスカヤのシューベルト即興曲集より、お勧めの op90-2, 3  op142- 3。
レオンスカヤ、実は初めてで、その柔らかい流れに 気持ち良く聞かせて頂きました。
op142- 3、ロザムンデの変奏曲は、テーマが戻ってきたあたり、いいですねぇ。
 

ヴィヴァルディの四季より「春」を、シングルCDで。 ジャケットがヴィヴァルディの
漫画で面白い!このシリーズたくさんあるそうです。
 
春といえば、 スプリングソナタ。
次回もしますが、今日は、お知り合いのご夫婦が演奏しているCDを持って来て頂きました。
 

それから、辻井伸行の オリジナル曲 「花水木の咲く頃」と バースタインおそらく
最後の録音で、シューマン交響曲「春」
終わりかけに ご紹介頂いた、ピアソラバンドによる ヴィヴァルディの四季。
斬新でした。

他に、アルゲリッチのクライスレリアーナ、キーシンとレヴァインの共演など
たくさん持って来て頂いたのに、かけれなくてすみませんでした。

こちらで用意しましたモーツアァルト3台のP協奏曲の映像も
楽しんで頂けたようです。ピアノ三台ですもんね。
 
 
グルダはいかが? は、いかがでしたでしょうか?
パートナーのトークと共に、モーツァルト P協奏曲 第26番と、1993来日公演の
クラシックとパラダイスバンドのDVDを お届けしました。
 
クラシックファンには、その演奏スタイルが面白い、ちょっと異端、とか
思うのですが、今日は、お客様の中で、Jazz に 詳しい方がおられて、
それ程でもないような・・・違う感覚だとおっしゃっておられました。
 
常に聴衆と一緒に音楽を楽しむその姿は素敵ですね。
何度でも聞きたい、見たい ピアニストです。



ピアニスト宮本智子さんの演奏会があります。
下記をご覧下さい。
http://berlinnikki.jugem.cc/



これから年に数回、日祝日版 「 クラシック・カフェ 」を
この Cafe  P/S さんで開催します。
宜しくお願い申し上げます。


    *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 48 *  *  *  *  *  *

3月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ スプリングソナタ ♪
  
  * アルゲリッチ&クレーメル1987年来日録音より、クロイツェル、スプリング他
         * メサイア第2部 (終曲 ハレルヤコーラス)

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前