2014年3月17日月曜日

Cafe P/S

うちから南東へ坂を下ったところに、水道筋商店街があります。
今では、こういう昔ながらのディープな商店街は珍しい存在でしょう。

空き家が増えて、昭和の勢いはないかもしれないけれど、最近また活性化
され、面白いコンセプトのお店が出て来て楽しみなのです。
今日は、商店街の東端くらいにある  「Cafe P/S」 へ行って来ました。

はじめは、何だろう・・ちょっとおしゃれな風構え、と 前を通るだけだったの
ですが、ネットで調べたら、昨年 「ニーチェとワーグナー」の書評カフェを
していたとか! え~なに なに?  好奇心いっぱい!

今日は哲学カフェ  「何が芸術の価値を決めるのか」・・・これはまた難しそうだ(汗)
哲学なんてわからないよ~と思いながらも興味津々で入りました。
最初に発言のマナーについてお話があり、後はフリートーク。


はじめ一時間くらい聞いていて、でも不思議ですね、何か言いたくなる。
熱っぽく強く語りながら、それほど品性を落とす方がいなかったのは気持ち
良かったです。

お客さんは13人。女性は若い学生さんと、私と、私の横に居らした同年代位の
画家らしい方 3人だけ。 男性は、年配の方から若い人までいろいろ。
お店の外から ジーと眺める人は多いけれど、喫茶で入って来る人はいない。

ちょと様子見て すぐに出ようと思っていたのですが、面白くて、この2時間半を
短く感じました。  「そうして消化不良で帰ってください」と言われた進行役の
女性が素晴らしかった。  たぶん専門家なのでしょう。


コーヒーも美味しいし、一口サンドも良いお味 ♥
内容も面白かったけれど、カフェのあり方のヒントにもなり貴重な体験でした。

Cafe P/S http://www.cafe-ps.com/   

やはり専門家のプロデュースみたいです  http://www.cafephilo.jp/


*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 35 *  *  *  *  *  

     3月24日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

 ♪  今年 スメタナが 生誕190周年でもあります。 また ラファエル・ クーベリック が
   生誕100年周年!!ということで、「プラハの春」 についての トークと共に、
   「我が祖国」を 聞いていきたいと思います ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前