2013年6月20日木曜日

ヴェルディ講座

今期の講座は、生誕200年 ヴェルディのオペラを 毎週観る。

「ナブッコ」「マクベス」「リゴレット」「トロヴァトーレ」「椿姫」「シモン・ボッカネグラ」
「仮面舞踏会」「運命の力」「アイーダ」と 映像付 「レクイエム」。 もちろん全幕。
 こういう機会でないと これだけ観れないですよね。 堪能しました♪

印象に残ったのは、2010年 メトロポリタンの「シモン・・・」で、主役のバリトンを
ドミンゴが歌っていた事です。 高い声は出なくてもまだまだ現役!すごいなぁ。

先生が、メトロポリタン、 ミラノ、ウィーン、ヴェローナ野外、マリンスキーなど劇場
もの、あと映画仕立てのとか バラエティーに富んで DVDを持って来て下さった
ので、お国柄やエンターテイメントぶりの違いを楽しめました。

レクイエムは、20代の頃に合唱団で歌ったことがあり、一時夢中になった曲。
その頃は、オペラより断然良い!と思っていました。  巻き舌が出来なくて、
「怒りの日」が、べたな カタカナになった 思い出があります。

1967年カラヤン ミラノスカラ座オケ・合唱団で、デビュー時のパヴァロッティが
出ていました。  まだカラヤンの右からの顔の映像が良く見れる時代。

やはり良い曲ですね。
「ラクリモサ」などは、ヴェルディの最高のメロディの一つではないでしょうか。

    *   *   *  *   *   *   *   *   *    * 

次回クラシック・カフェ 6月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ 三宅榛名 やります! ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前