2012年12月17日月曜日

クラシックカフェ19

 12月17日 クラシック・カフェ  19 ~ ♪ やっぱり第九? ♪ ~

昨年も12月は 「いろんな第九 」で 新世界や マーラー9番なども 聞きましたが、
今日は ベートーヴェンの 第4楽章、Alla Marcia の部分を 聞き比べしました。
ブリュッヘン指揮18世紀オケ、カラヤン指揮ベルリンフィル、P・ヤルヴィ指揮
ドイツカンマ-フィル。

カラヤン が人気 ♪ お客様が持って来て下さったLPと、私のと
年代が違いましたが、強調されたヴァイオリンが綺麗ですね。
やはり 弦 なのか・・・。
ブリュッヘンも  とても通な方に人気 ♪ 古楽の専門家の奏でる
楽器はモノを言いますね!

今回は、ヤルヴィが負けました。 
「 こんなに速いと 歌う人も大変やなぁ 」 と マスター ♪
確かに・・・。でも、速さだけに惑わされないよう、他の部分も
もっと聞き込まなくてはと思いました。

マスターが カラヤン晩年のベストセラー 「アダージョ」 を
持って来てくださいました。 私は このパート2 を持って
いますが これは初めてで、タイスの瞑想曲、G線上のアリア、
悲しきワルツ を聞きました。
こういう選曲は、流し聞きしないよう気をつけたいですね。

私も カラヤンたくさん持っているのですが、実はその良さが
まだ あまりよくわかっていないのです。
これから、聞き比べに たくさんかけたいと思います。



          +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   

次回クラシック・カフェ 1月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前