2012年5月5日土曜日

カゼッラ

           
やはりミーハーなのだと思います。
音楽雑誌で 評論家の長木誠司が 「カゼッラって良いよ!」と書いていて、
どんな作曲家なのかとネットで調べていたら、YouTubeで 一人の男性が
学校の音楽室でピアノを弾いている・・・
それが「シャコンヌの主題による変奏曲」でした。
何だかワクワクして!すぐに飛びついてしまったのです。

 1883年イタリア生まれ、フォーレに学び作風は古典的で、この曲
にはフーガが出て来ます。
時々、イタリア風の自由な歌が流れる感じが魅力の一つでしょうか。

今日は 恩師宅に 年に一度、ダグ ・ アシャツ 先生が 来日されて
レッスン会の日。 恐れ多くもこの曲で受けたのですが、リズム感の
悪い私は第一変奏で何回もやり直し・・・言われても出来ないので、
緊張と共に冷や汗が出ました。
でも レッスンを受けて 気がつかなかった カゼッラの魅力がたくさん
発見出来て嬉しかったです。



次回 クラシック・カフェ    5月8日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                  ~♪ クラシックカフェ 1 周年 ♪ 生誕100年J・ケージ♪ ~
                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                 神戸市中央区中島通1ー4-4
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前