2011年12月3日土曜日

ルミナリエの音楽

ブログ元年なので、年末は やはり写真を載せたかった「ルミナリエ」。
実は第一回目も見ています。 あの時は、私も一緒に行った人達も皆 被災者だったので、その
目映い光に感無量で言葉が出ませんでしたが・・・。 今日は消灯前に行きました~消える少し
前から より厳かに流れる音楽は、聖歌だと思っている人が多いのではないでしょうか?
実は、テレビ音楽や長野オリンピック公式楽曲などを作曲している 上田 益さんが、毎年新曲を
書き下ろして、神戸で募った合唱団を指揮し、神戸松蔭女子大学のチャペルで演奏録音されて
いるそうです。
このチャペルは高度な技術で設計された音響空間で、スゴいオルガンがあります。
18世紀フランスの型で、マルク・ガルニエという人の設計。1983年、日本で初めて設置される
ということで話題になり、本当は関係者しか入れない こけら落としに、 こっそり潜り込ませて
もらいました。 その宙に舞うような音色とお腹の中まで振るえる地響きは、それまで経験した
ことのない音空間だったのを覚えています!
次回 クラシック・カフェ  12月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                ~ ♪ いろんな 第九 ♪ ~
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前