2015年11月8日日曜日

雨の日のブラームス

久々の 「横尾忠則現代美術館」 オープンスタジオコンサート
ぶらっと歩いて行けるところにあって嬉しい。
 

ブラームスの弦楽六重奏曲第1番作品18
しっとり雨の休日。 いい感じでもあり、ちょっと楽器のピッチが・・・と
思うところもあり。 
 
第1楽章終わって、やはり第1チェロが念入りにチューニングしていた。
そうそう これから第2楽章、綺麗に歌ってね~。
 

                                ブラームスと アガーテ・シーボルトとのエピソード話があったが
その話は本当は、アガーテ音程のある第2番の方なのだが・・・(笑)
 
若いPACメンバーで、あっさりブラームス。 少しイメージ違ったけれど、
この曲を 生で聴くことが 嬉しい時間  ♡


晩は、NHK音楽館。 ジャン・イヴ・ティボーデのラヴェルP協奏曲。
ティボーデ、若い頃は、金髪サラサラ髪型でアイドル的だった。
 あれから意識して聞いていなかったなぁ。今日は、襟立てて ダンディ ♡

速いパッセージを聞いていると チッコリーニみたいだなと
思ったら、チッコリーニの弟子だった(笑)

このラヴェル第2楽章は珠玉の一曲!
淡々と、気品のティボーテ。

冒頭のソロだけでも弾きたいと思って 以前 楽譜を買った。
明日 また取り出してみよう。
 

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい