2015年10月26日月曜日

クラシックカフェ55

    
クラシック・カフェ 55 ♪ 心ふるえる現代音楽
 

吉松隆 「プレイアデス舞曲集」を聞きながら 皆様をお待ちしておりました。
プレイアデス・・・・すばる という星座群と、ギリシャ神話の7人の女精の意味も。
 

前にもかけました J・ケージの「クジラの為の連梼」 気持ち良い。
 
私のお勧め、三宅榛名「奈ポレオン応援歌」音飛びで、失礼しました。
聞きやすい現代音楽は、どうも癒やし系になってしまう中、良かったでしょ?
 
打楽器は面白いものがたくさん。 ライヒとクセナキス!
映像でお楽しみ頂けたようです。
 
 
数日前、お仲間から アルヴォ・ペルトの全集を頂きました。 
今日、「スンマ」「鏡の中の鏡」「ベンジャミン・ブリテンの追悼」を聞きました。
 
ブリテン・・・心ふるえましたね。 PCで聞いていてはいけません。 オーディオで
ズシーンと!きました。 エストニアというお国の苦悩も作風にあるような・・・。
 

パートナーお勧め ベリオ「フォークソングス」 歌詞と歌演奏を平行で出せるよう
パワーポイント頑張っていました。 気に入って頂けたようで嬉しかった。
 
シェルシと日本のゴーストライター事件も、もう少し上手く解説できたらよかった
のですが、どうだったかな? 「アレルヤ」は、結構 心ふるえますよね。
 
もっともっと 心ふるえる現代音楽があります。
また続きをしたいなぁと思います。
 
次回は、カフェP/Sさんで、「今年はショパンコンクール」です。 
小林さん入賞していたらもっと盛り上がったのにね。 残念でした。
 でも ネタは いっぱいあります。  お楽しみに!


       *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい