2015年2月19日木曜日

カストラート

寒いけれど、日差しは春。
ベランダで ビニールをかぶせていた カネノナルキ の花が咲いた。
我が家の家計も 咲いてくれればいいのだが・・・(笑)
 
 
ヘンデル ネタを集めたいと思い、映画 「カストラート」を見ました。
20年くらい前に流行りましたね。
 
リュリを描いた「王は踊る」の雰囲気に似ているなぁと思ったら
同じ映画監督でした。  ジェラール・コルビオ。
骨肉のドラマ~でも ラストは軽いような。
 
生きるための音楽、でも音楽は それだけでは許してくれない。
 
ヘンデルの 「私を泣かせて下さい」が、効果的に使われていました。
この曲、ピアノの人はよく伴奏すると思いますが、
やっぱり チェンバロが いいですねぇ。
 

お正月に、友人達と神戸の八社巡りをしたのですが、私は遅れて
行ったので、残っていた あと二社を 先日訪ねました。
朱印が完成してうれしい ♥  一宮神社では、梅の花が ちらほら。
 

二宮神社は ビルの谷間に、鮮やかな本殿
 


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 46 *  *  *  *
 
2月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

            ♪ 音楽の冗談♪ 
            お客さまの提案で、ちょっとおかしいクラシックを集めてみたいと
            思います。 また風刺っぽい曲とか、パロディなども。
            これぞ!と思う曲をお持ち下さい。

             喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
            神戸市中央区中島通1-4-4
            神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前