2014年8月12日火曜日

名曲喫茶ライオン

今日は用事で 日帰りで東京へ行きました。
数時間しかなかったのですが、昭和元年から続くという 名曲喫茶 「ライオン」へ行って
きました。

古い佇まい。 床がきしむ。 木製の大きなスピーカー ・・・ 何か近代ものが聞こえてきた。
ジャケットに近づくと コンドラシンのバルトーク「弦楽器と打楽器とチェレスタの為の音楽」

 
店内はゆっくり時間が過ぎるよう。 みんな 思い思いくつろいで聞いている。
撮影禁止だが、パソコン作業はOKみたい。
                                         
                                            飲み物と一緒に 8月のプログラムが来た。
3時と7時はお店プロデュースレコードコンサート。 今日はハイフェッツのようだ。


ということは今かかっているのは お客さんのリクエスト。 この後 ルイジ・ノーノ「墓碑銘第1曲」が
かかり、こんな曲 リクエストする人が居るというのも、 お店の在庫にあるというのも驚きだ。

その間に バッハのヴィオラダガンバのソナタ第一番がかかった。 チェンバロではなく、オルガンで
手鍵盤だけのようだ。 何と爽やかなことか…。
だんだん気持ち良くなり、何時間でも居られるのになぁ と思った。

そして、プロコフィエフ 「スキタイ組曲」半ばで タイムリミット ・・・残念。

外に出れば 渋谷のうるさすぎる雑踏と変な匂い(泣) 引き返したくなった。
http://lion.main.jp/info/infomation.htm

(渋谷駅前   白いパフォーマンス)
 
 
*  *  *  *  次回 ク ラシック・カフェ 40 ライヴです! *  *  *  *  

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん
    8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
        ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

         ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい

         予約: yukikoclassiccafe@gmail.com有田まで

   ★ 1時間ほどのライヴの後、いつもの クラシック・カフェになります