2013年11月21日木曜日

ヴァイオリンの作品

今期の講座は、「 ヴァイオリン作品の変遷 (協奏曲を除く) 」
時代は大分進んでいて、今日は フランクの Vnソナタを聞きました。

フランクはベルギー生まれですが、一応フランスの作曲家で、そのイメージと違う
構成と和声が好きです。 でも、有名なピアノ曲 「前奏曲、コーラルとフーガ」も
そうですが、最後に長調に転調するのが、何か勿体ない感じがするのは
私だけだろうか・・・。

今回は、どうしたことか、こういうソナタはじっと聞いているのに、技巧の曲は、
睡魔が襲う・・・。
先々週、パガニーニ無伴奏の為のカプリース集は、お昼寝してしまいました(汗)

フィドル属から 時短くして発展をした ヴァイオリン、バロック時代には もう今と
同じくらい完成して、クラヴィア系の発展に比べると 何と速いことでしょう。 
出来る作品もそれに従いますよね。

先週は家で、ブラームスの Vnソナタをずっと聞いていました。  デュメイ&ピリス。
安心するヴァイオリンの音。 やはり、キーキーいう作品はちょっと苦手なんだな。


帰りは 買い物ついでに、やはり今日はこれです。 お祭りですから ♡
今年はハーフにしておきましょう。


知り合いのお店はどうかな・・・と覗いてみたら、「ボジョレーは ふるまいで出すもの」
ということらしく、モレ サン ドニ(ブルゴーニュ地方)の赤ワインを頂きました。
軽いのに 後味がタンニンのしっかりした印象。 これは美味しいわ!!


帰ろうとしたら、シェリーも出て来た!きついけれど芳醇、アルコール感覚がしっかり。
寒い日にはいいですね。


音楽ブログのはずが(笑)

                   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 11月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ モーツァルト交響曲第40番聞き比べ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
             
               ~12月23日(月・祝)ラルゴさんにて~