2012年11月8日木曜日

聞き比べ

このところ 時間におわれる毎日ですが、評論家の先生の講座は行っております。
秋期は 「聞き比べ」。

演奏者の名前を伏せて数曲 聞いて、何番目が良いか その理由を話すのですが、感想を
聞くのは面白いですね。 音楽用語をきちんと使って話す人、絵画や描写を例えに話す人
長年の堪?から こういう事を言ったらいいのでは  と コツを知っている人。

私もそうですが、はじめは当てられるのが嫌だと言いながら、本当は ちょっと語りたい!
 ・・・それが クラシック愛好家 なんですよね。

前回  ショパンのピアノ曲で、意外な演奏者を選んでしまい、自分の感覚の いい加減さに
がっかりしました。  聞く順番も大きく作用しますよね。
最近 先生は ひっかけようとします。  別に クイズではありませんが・・・。

今日は 講座の後、親睦会。    新神戸駅 近くの  「オーボンコアン」 繊細で美味しい
お食事に絶賛 ! 気持ちの良い方ばかりで  楽しく過ごせました。

      +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   


次回 クラシック・カフェ  11月26日(月)12:00~16:00 (出入り自由 喫茶代のみ)

                ~ ♪ ベートーヴェン交響曲 3番 5番 6番 ♪ ~

             <名曲 聞き比べ ④ ベートーヴェン交響曲 「運命」 第1楽章>
              
              喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前
            
            ★12月は、 第4月曜日が 祝日で 喫茶「ラルゴ」さんが お休み
              ですので、 第3月曜日の 17日 になります。