2012年2月26日日曜日

ブラームス新発見

ブラームス好き としては、ニュースを知るのに出遅れたのですが(涙)、先月 何と!まだ世に出て
いないブラームスの直筆譜が新発見されたそうです!!
発見者は、指揮者のホグウッド。 アメリカで音楽コレクションの中から見つかったそうです。
1853年に作曲された ピアノの小品で 「Albumblatt」。後に作曲される ホルン三重奏の第2楽章の
テーマで出来ています。
BBC放送の YouTube で、シフが演奏するのを聞いたのですが、シンプルな珠玉の逸品でした。
ブラームスは どの作品にも大体 ピアノスケッチの譜があると思いますが、現代でも、まだ新発見が
あるのが嬉しいですね。  ベーレンライター社から出版されるようです。
(オーストリア ミルツツーシュラークにある ブラームスの小径)

次回 クラシック・カフェ    3月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                         ~ ♪ ピアノ協奏曲 第2番 いろいろ ♪ ~                              
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前