2011年8月19日金曜日

モホリ・ナジ

暑い夏は 涼しい美術館がいいですね。 お盆休みの最後に、京都国立近代美術館へ
モホリ・ナジ展 を見て来ました(モホイ より モホリ の方が正式名みたいです)。
全然 知識がなかったのですが、NHK「日曜美術館」の展覧会案内で見て 面白そうだと
思って行ってみたら、「バウハウス」の重要なリーダーの一人で、いろんな分野に足跡が
残る人だったのがわかりました。特に タイポグラファーとして秀でていたらしく、本の
装丁など、今の本屋さんに並んでいたら、必ず手に取ってみたくなる カッコ良さ です。
また、ゼラチンシルバープリント という 今のデジタル化される前の写真技術の作品が、
不思議な画像が多くて 面白かったです。

道中は、普段 なかなか聞けない ブルックナーのシンフォニー 7番と8番を ゆっくり
聞きました。何かと冗長!とか  くどい!と言われる ブルックナーを 何とか聞けるように
なりたく、車の中でトライ しています。金管の空気圧がドッと押し寄せたり、緩叙楽章での
意外なロマンティックさが慣れて 心地良くなってきました ♪
次回 クラシック・カフェ  9月13日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
                         ♪ ~ メゾ・ソプラノの妙味 ~ ♪
               喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1-1-4
                神戸市営バス②系統 青谷バス停前