2018年12月2日日曜日

ポゴレリッチ

12月2日 イーヴォ ・ ポゴレリッチ ピアノリサイタル 
at   シンフォニーホール
 
 
モーツァルト アダージョ K540
リスト ロ短調ソナタ
シューマン 交響的練習曲(遺作変奏曲付き)
 

「壊れてしまっている」とか いろいろ噂の飛んだポゴレリッチ。
今日は、その輝きのある ピアノの音に感激した。
クリアで多彩な音色。 
 
このアダージョ こんなにいい曲だったんだ。
 

リストは家にCDもある。多分お得意なのだろう 速いパッセージは
光のように軽く、独特の間は、賛否両論あると思うが
あぁ そうなんだろうね  と伝わってくる空気がある。
 
交響的練習曲、遺作付き   こんな順番初めて・・・。
 

20年ほど前だろうか ? ここ シンフォニーホールで弦が切れても
アンコールを弾いてくれた。 今日はなかった。
 
ゆったりとした足取りと、音楽は変わっていないと思う。
 

帰り道、初めて来た 「ドイツクリスマスマーケット」
くるみ割り人形 ばかりの お店が素敵だった。
ホットではない ドイツワインが美味しい。  でも人多すぎ(-_-;)



         ********** クラシック・カフェ 86 Xmas **********

12月24日(月祝)12時乾杯 

会費¥1500(ワインと軽いフード、ラルゴ喫茶1品付き)

※ナニコレ珍百曲 第5弾!  ※バースタイン の音楽

【場所】喫茶ラルゴ 神戸市中央区中島通1-4-4
神戸市バス②⑱ 「青谷」バス停前