2017年6月16日金曜日

ジャナグル

この春からの 「 らららクラシック 」 面白い。
今日の バルトーク  「管弦楽のための協奏曲」 も  良かったな。


バルトークの品位あるナショナリズムのお話とか、ショスタコの
「レニングラード」 ちーちんぷいぷい が メ リーウィドウの
引用だったとか・・・ね。

※ ☆ ※ ☆

先日、水道筋で 「ジャナグル」のライヴを聞いた。
ジンバブエの伝統音楽を、現地の子ども達に伝承させる プロジェクト
「ジャナグルアートセンター」は 日本人がやっているらしい。

きらきらの瞳でダンス。

親指ピアノっぽい楽器


ペンダントトップにもなりそうな 可愛いジンバブエの雑貨を買った。 
七面鳥かな?


           *   *  *  *   クラシック ・ カフェ 74   *  *  *  *

次回 24日  13時~16時

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
       神戸市中央区中島通1-4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

2 件のコメント:

  1. 水道筋でこんなイベントなさってるんですね
    民族楽器って面白いですが すぐに ドレミをさがしちゃいませんか?
    このお写真の楽器ってカリンバでしょうか? 
    何かメロディ奏でる楽器が弾けたら楽しいですね
    今度お会いできるときはTシャツに合わせて この鳥のペンダントかしら?


    返信削除
  2. ジャナグルプロジェクトは日本人がやっていてだんだん有名になってきている
    ようです。音楽は、日々の生活の歌。ジンバブエでさえ近代化と共に
    継承の形を作らないと途絶えてしまうのでしょう。

    返信削除