2017年1月12日木曜日

カタルーニャ・・・

お伊勢さんの酉土輪を頂いた。御利益あるといいな

 
今年はグラナドス生誕150年。  スペイン  カタルーニャ出身。 
ピアノを弾く人には人気の曲がある。 
「嘆き、またはマハと夜うぐいす」
 
私も、一度練習したことがある。
次弾く時は最後のカデンツァ、鳥っぽく弾きたいな。

この曲が入っている組曲「ゴイエスカス」。
最初に この曲を知ってから組曲を聞いたので、
他の曲の印象が薄いように思った記憶がある。

今また聞き直していて、ファドとかエキサイティングな
舞曲も入っているけれど、嘆き・・・の勝ちかな ♪(笑)

グラナドスはあと 「オリエンタル」「アンダルシア」くらいしか
知らないので、いま大急ぎで調べている。
 
グラナドスとアルベニス、区別がつかなかった(笑)
同じタイトル 「スペイン組曲」とかも あるし・・・。
 
先日、カタルーニャのシャルドネ 1997年モノを頂いた。
貴腐ワインのような芳醇と樽香。
 

         *   *  *  *   クラシック ・ カフェ 70   *  *  *  *

2017年1月23日

♪ 生誕150年 グラナドス ♪

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前