2016年9月28日水曜日

スピカホール

日曜日に、スターシャワーの森 スピカホールへ行った。
兵庫県佐用町。
 

以前 丸太やさん仲間と行って、その時は チェンバロで、
今回は スタインウェイフルコン。
ホール自体が響板となる 総木造の贅沢な音環境。
 

1人の練習のために準備して下さる。
バリトンサックスを 奏される スタッフの方が  「 ここで演奏すると
上手になったような気がする」 と、この音空間を熱く語られた。
 

宙を仰ぎながら、最近 こんなに ピアノの音をじんわり
味わった事があったかな・・・と思った。
 
不思議なことに、いま練習中の曲で、家では弾けない個所が
すんなりと弾けた・・・・・・・あっという間の 4時間
 

そして びっくりするくらい、お手頃で借りれるのです。 


      *  *   *  *  *   クラシック ・ カフェ 67 *  *  *  *  *  

10月24日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200)

♪ シチュエーションの音楽 ♪

ラ・フォル・ジュルネのプロデューサー ルネ・マルタンが
提唱する こんな時に こんな音楽 ♪ という
クラシック生活のご意見をお聞かせください
 
【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前