2016年6月12日日曜日

Short Peace

コーラス本番の繁忙期に入った。 昨日は、兵庫県合唱祭。 
高田三郎の 「くちなし」が 美しく響いた。
伴奏も、まぁ無難に。

 
うちのマンション花壇の くちなし は、まだ つぼみ。
紫陽花は たくさん咲き出した。

 
明後日は、西区でコーラスイベント。
指揮者の方が、シューベルトの 「夜と夢」を歌われる。
 いい曲  ♪ 小さな逸品を、こうした機会で教えてもらえる。


今晩のクラシック音楽館、スラットキンのフットワーク軽い
ブラームス交響曲第一番。

インタビューでスラットキンは、緩叙楽章を 「Short Peace」 と
語り、テレビの字幕翻訳は 「間奏曲」という訳が出た。 

言葉は難しい・・・。 
お国柄や、クラシックの中、また一作曲家だけで語るのかで、
ニュアンスがいろいろ違うのだと思う。 
たくさん経験して、その是非を 自分で判断するしかない。
 

        *   *   *  *  *   クラシック ・ カフェ 63 *  *  *  *  *  

6月27日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

リクエストがありましたので次回は
♪ 邦人作曲家作品集 ♪
冨田さん追悼、古い大河ドラマ主題曲集など。

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前