2016年1月17日日曜日

サティの本

1月17日。 昨年までは 行くところがあったのだと、恵まれた20年間を
しみじみ思った。 かわりなく、きちんと考える日にしたい。
 

サティの本は一冊持っている。 三宅榛名のエッセイが載っているので
買ったのだと思う。 久しぶりに開いたら、まぁ凄い人達の文章ばかり!
 
秋山邦晴 監修のもと、高橋悠治、アキ兄妹はもちろん、近藤譲、武満徹、
ブーレーズ、ナイマン、チッコリーニ、ミヨー、プーランク・・・。
 
まだ少ししか読んでいないが、サティと同じ時代を生きた ミヨー が実は、
最期を看取って、後世に伝える「愛の仕事」をしていたのだった。
 
どこかにサティの弟がいるはずだから、共同墓地に葬られないよう、
捜したり、遺品の整理、価値を高めるためのオークションなど。
素晴らしい友達が居てよかったなぁ。
 

また年末、ユリイカが サティ特集した本を、夫が買ってきた。
同じサイズ。 坂本龍一、谷川俊太郎、岡田暁生・・が書いている。
ヤマザキマリの 挿絵漫画 「ジムノペディ」もいいね。

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 58 *  *  *  *  *  

          1月25日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

「 生誕150年 ! エリック ・ サティ 」
アンニュイ? 家具の音楽?

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前