2015年12月25日金曜日

FMバイロイトの楽しみ方

NHKFMバイロイト音楽祭2015。 今 「ワルキューレ」を聞いている。
 
今年の放送、四部作以外は、トリスタン、ローエングリン、オランダ人
だったが、音だけだと、どのシーンか まだつかめないことも多い。
でも 指環 は  だいぶ わかるようになってきた 。
 

台所と片付けの部屋のラジオを鳴らし、2台のPCで 「らじる らじる」 
じっと聞いているのではないので、狭い我が家だが、どこへ行っても
聞こえるようにセッティングする。 ラジオとPCは 時差がある(笑)
 
ワーグナーシャワーに浸る。  年末だなぁ と思うひととき。
 

夕方は 出張先のクリスマス会だった。
壁には ポールが見守っているよ(笑) 子供たちが 司会。
やっと覚えた ジングルベル ☆は、上出来でした!
 
ばぁば様は、朗読のプロでもある。ミャンマー童話を表情豊かに
語ってくださった。 また ホワイトクリスマス の歌唱も艶やかに。
 

女の子の おばあちゃまから クリスマスプレゼントを頂いた。
「 くたくたピエロ 」 という お人形。   個性的で可愛い♡
 
 

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 58 *  *  *  *  *  

          2016年1月25日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

「 生誕150年 ! エリック ・ サティ 」
アンニュイ? 家具の音楽?

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前