2015年12月7日月曜日

クラシックカフェ57

12月6日 クラシック・カフェ 57& お仲間米寿のお祝い

 
クラシックカフェが始まる前から、ずっとお世話になっている
お仲間がお元気に米寿を迎えられ、とて嬉しく、お祝いの会をしました。
 
 
シャンパーニュに始まり、「Brahms」(ブラームスではなくブラハム!)と
いう名の白ワイン、赤は、高価なブルゴーニュとボルドーと、ワインバー
ならではの、本格的なワインを美味しいお料理とともに。
 

BGMは、御大の好きなチャイコフスキー「くるみ割り人形」 
88才に因んで、作品88のドボルザーク交響曲第8番、
シューベルト作品88-4「音楽に寄せて」の聞き比べ。 
 
同じ88才の、パウル・バドゥラ=スコダ。 
一昨年録音されたモーツァルトP協奏曲15番と20番。
すごいな!いいなぁ! 去年も来日していたらしいが、関西来ないし(泣)
 

そしてサプライズ!クラシックカフェ有志の鍵盤ハーモニカの演奏がありました。
「ずいずいずっころばし」では、河口さんならではの、手作りお人形の演出!
突然楽譜を渡された 周子さん!可愛い♡即席とは思えない素晴らしい。
 
これで、来年の元町ミュージックウィークユニット決まり!?(笑)
 
 
3時間があっという間に過ぎて、まだ余韻が残っています。
御大には、私達のためにもこれからも末永くお元気でいて欲しいです。

今年の クラシック・カフェ が終了しました。
ご参加下さいました皆様  ♪  一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


          *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 58 *  *  *  *  *  

          2016年1月25日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

「 生誕150年 ! エリック ・ サティ 」
アンニュイ? 家具の音楽?

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前