2015年12月10日木曜日

失われた幻影

門下の発表会が迫り、慌てて練習している。
今日は、高砂ビルで ピアノを借りた。
まだ少しコーラスのイベントがあるが、この状況から抜け出せない。
 

それでも好きな曲を弾いていると、充実感がある。
今、メンデルスゾーン無言歌集第32番 「失われた幻影」がお気に入り。
私の楽譜には「失われた夢」と書いてある。 もちろん作曲者が付けた
標題ではないが、タイトルがあると、それもいいいものだなぁと思う。
 
 
この曲、Allegro leggiero だが、速く弾きたくない。 
左手スタッカート、leggieroで弾かなければいけないのだろうが、
あまり前向きに流れすぎると綺麗なメロディが勿体ない。
 
誰だったか、外国のピアニストがアンコールでしっとり
弾いたのが衝撃的で、いまも記憶に残っているせいもある。
 
先日、先生に聞いてもらった時 「 久々の無言歌。 よくある
シューベルトのリスト編とかより、ずっと綺麗ね」 と。 そうそう!


久しぶりに、ダンシング・サンタ ♪ を 出した。


         *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 58 *  *  *  *  *  

          2016年1月25日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

「 生誕150年 ! エリック ・ サティ 」
アンニュイ? 家具の音楽?

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前