2015年11月5日木曜日

講座がなくなる

講座。 シベリウス交響曲第3番は、それまでの後期ロマン派的ではなく、
動機が短くシンプルで、古典派のような響きになっているそうだ。
確かに音がいっぱい鳴っている大シンフォニーのような感じではないなぁ。

交響詩「夜の騎行と日の出」、シェークスピア十二夜テキストの歌曲など
作曲された頃は、喉の手術を受け「死」を考えていたころの作品。
シベリウスは長生きしますが・・・。
 

そんな楽しい講座も今期で終わってしまう。 センターの建て直しで、全講座が
移転するのだが、クラシック鑑賞講座が出来る自治体の部屋がなかなか
ないそうだ。 受講人数が他講座より少なく、見込めないこともある。
 
クラシックの現状か・・・先生も悲観しておられる。 寂しいな・・・。
 
(実家にパプリカがなっていた)
 
昨日は、近所の小学校の音楽会で、上筒井コーラスも出演した。
「日本の歌メドレー」と「ラデツキー行進曲」。 ラデツキーはスキャット。
伴奏はシンプルで、こういうのが一番緊張する(泣) 均質!均質!

     *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい