2015年11月23日月曜日

クラシックカフェ56

カフェ P/S  さんでの クラシック ・カフェ  56 
「今年はショパンコンクール」
 

アシュケナージなど、著名な音楽家が出て来だした1955年から
順に聞いていきました。
 

ポリーニは、今も昔も圧巻!エンジンで動いているような・・・。
 
女王アルゲリッチは、いつ聞いても素晴らしいですね。
近年のフレイレとの来日デュオ、ブラームス「ハイバリ」を聞かせて頂きました。
 
ツィメルマン、ポゴレリッチ事件、ダンタイソン、
どの回も社会的、政治が絡んだり、ドラマが続出。
 
ショパンコンクールといえば「ブーニン」 コンクール時のCDを持って来て
頂き、コンチェルトを聞かせて頂きました。 またこの回はたくさんの
ピアニストが話題になり、ルイサダの 華麗なる大円舞曲も聞きました。
面白いですね。
 

聞き比べは、英雄ポロネーズ。アルゲリッチ、ブーニン、パレチニ。
なんだかんだと言いながら、案外 パレチニに軍配が!
 
これだけの凄いピアニストを輩出している「ショパンコンクール」
どれを聞いてもワクワクします。
 
さて今年と言えば、ユンディ君すっぽかし事件とか、アントルモン1点事件
いろいろ楽しませて頂きました。 1位のソンジンの協奏曲と英雄。
いかがでしょうか? 個人的には3位の ケイト・リュウが好きで、
来日したら行きたいなぁと思っています。
 
 
年末のクラシック・カフェはご予約満席でクローズさせて頂きました。
来年1月は、平常通り「喫茶ラルゴ」さんで開催します。


         *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 57  *  *  *  *  *  

予約満席でクローズさせて頂きました。

*  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 58  *  *  *  *  *  

2016年1月25日12時~16時( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前