2015年11月20日金曜日

銀のリボン

「16羽の白鳥が飛んでいるのを見た。 白鳥達は、私の頭上を旋回して
輝く銀のリボンのように、太陽の光の霞の中へ消えていった」
 
散歩をしていた シベリウスが、体験した ある日の日記らしい。
交響曲第5番を作曲するインスピレーションを得たという。
 
美しい文。 今日の講座で思わず書き留めた。
第3楽章かな・・・ずっと上空に居るような感じがしていた。
 
他に交響詩「ルオンタール」「大洋の女神」 5つのピアノ小品op75を聞いた。
ピアノ曲は「樹の組曲」というニックネーム。  私も持っている 館野泉の
CDで、先生は他のピアニストを探したが出てこなかったと嘆いておられた。
 
 お好きじゃないようだ(笑)
 
ごろ~ん。 ラム肉 焼いた
 
     *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
              水道筋商店街で購入したパンやお菓子など持ち込み可 ♡
 
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい