2015年11月18日水曜日

ショパン

ショパンは、 熱狂的に好きになった時期がある。
ピアノを習っている人は わりとそうじゃないのかな。

喫茶店のBGMでショパンが流れると、「あ、ショパンだ」と
お茶を飲む手が止まることもあった。

家では 協奏曲第1番のテープをずっとかけていたのだろう、
第3楽章で、高音から下りてくる あるフレーズを 母が覚えて
 「ペコタン ペコタン ペコタンね ♪ 」 と 一緒に歌うのだ!

おかげで、それ以来そのフレーズは 「ペコタン」としか聞くことが
できなくなってしまった(笑)
 
                               (実家からもらった野菊)
 
レッスンで練習した曲を、図書館でいくつかのレコードを聞き比べ
たりするのも楽しかった。 その頃、友達としていた交換日記の
ペンネームが 何と 「如留樹さんど」 !・・思い出したら恥かしい。
 
卒業試験でバラード3番を弾きたかったが、先生から許しが
出ず、「雨の庭」とか 「ノベレッテン」を 勧められた(泣)

ショパンがしたいと嘆願して、結局 バラ2にしてもらえたが、
最後2ページが脱力できず、腕が痛かったなぁ。
 
                                    ( 今日も雨 )

最近は、身近に使う曲以外は、あまり好んで聞かなくなって
いたかも・・・。  この一ヶ月ほど ショパンを集中的に聞いたら、
「 いいなぁ」と また思えるようになった。

「幻想ポロネーズ」「前奏曲op28-13」「即興曲第3番」
なんかが いいなぁ・・・。

23日が楽しみ ♡


      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい