2015年11月1日日曜日

古田織部展

古田織部展 ♪ 佐川美術館
 

ちょっと茶道をしていたことと、漫画「へうげもの」のファンなので ♡
 

焼き物はよくわからないが、白地グリーンの面白い柄の織部焼くらい。
 
 
楽吉右衛門別館。 前回来た時はまだ出来ていなかった。地下に幽玄の世界
 

戦国時代において、「茶の湯」のような趣向の世界が大きく世の中を
変えてきたのは、日本のこの時代だけでなく、世界的にそうなのですよね。

よくわからないけれど、白磁を初めて作った景徳鎮の技術を マイセンが
欲しがったように・・・。 武力とともに 嗜好が世界を支配してきたのかな。
 
興味持って楽しく見れたが、折角の「へうげもの」とのコラボが、いまいちの
展示だった。 もう少し、マンガのパネルとが展示に工夫されていたら、
ポップな雰囲気で、難しい世界をより面白くできたのに・・・と思う。
 

湖西線は情緒があるなぁ。 レトロな電車、京都からは空いていてコーヒー
片手に、窓辺を楽しむ。 琵琶湖対岸には、近江富士の三上山。
 
琵琶湖大橋

              *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 56 *  *  *  *  *  

11月23日(月)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 300

【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス)  http://www.cafe-ps.com/
     
コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                     カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                 
♪ 今年はショパンコンクール ♪
 いまいち盛り上がらなかったショパンコンクール2015!
でも、5年に1回しかない大イベントですからね。
歴代の聞き比べ等、ショパンをお楽しみ下さい