2015年9月28日月曜日

クラシックカフェ54

クラシック・カフェ 54 ショパン聞き比べ
 

また夏が戻って来たような暑さでした。
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
みんなが大好きな ショパン。 
まずは、シフのドキュメンタリー「ショパンを語る」  ゆるぎない安定感。
 
『華麗なる大円舞曲』 少し昔の演奏で、ヘブラー、コチチュ、リパッテイ。
ヘブラーがゆったり感。 有名な曲だけに、パーツパーツにより好みが
別れますね。
 
『舟歌』  いきなり 「これ アルゲリッチ?」と 鋭いお声が!当たり~!
自分で持っていたレコードなのに、ショパンコンクール以前のものとは
知らなかった・・・。  満場一致の人気!
スタニスラフ・ネイガウスも まぁいいよね

今日は、中学生の男の子も参加してくれました。 六年生までピアノを
習っていたとか、クラシックを好んで聞くという頼しい男子です。
 

『スケルツォ第3番』は、アルゲリッチと若い頃のポゴレリッチ。
ポゴちゃんホントは凄いんだよ。
 
『英雄ポロネーズ』は聞き比べではなく、ルビンシュタインのレコードで。
私が初めて買ったショパンのレコード。 この頃、ショパンは泥臭い
音楽だと思っていた。 今もそういう演奏の方が好きかな。
 
ポロネーズ1番を 先生から渡された時の嬉しさが今でも忘れられない。
 
このレコードに感動された御大が、
「心ふるえるこのような 200年前の音楽、今はどうなのかな?」
 
ということで、次回は 「心ふるえる現代音楽」 です!!
 

お持ち込みは、サイトウキネンの 『幻想交響曲』Ⅳ、Ⅴ
今年、サイトウキネンに行かれた方が、小澤さん だいぶしんどそうだと。
ブラームス4番がベートーヴェン2番になって残念だったとか・・・。
 
 
最後に、ラーンキの 『ソナタ第3番全楽章』 を聞いて頂きました。 
今も昔も スマートだね。

ベランダから見たスーパームーンは、月より雲がいい感じに撮れた。
 

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 55 *  *  *  *  *  

10月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

♪ 心ふるえる現代音楽 ♪
 ペルト?武満?吉松? ブライヤーズ?
 みなさん、ご紹介ください。