2015年9月14日月曜日

デリラのアリア


来月、発表会があるので、ご一緒する声楽の先生のお弟子さんの
伴奏譜がたくさん届いた。

音が取れるように、伴奏譜に ところどころメロディの音が入っている。
かなり 一杯入っている曲も(笑)      先生の愛情だな。
 
サン・サーンス「サムソンとデリラ」の 「あなたの声に私の心は花開く」は
以前 普通に弾いても苦労した曲だが、今回さらに試練のようだ・・・
 
和音の連続の間に、ところどころ メロディの音が入り、木管半音階の
部分はベースにメロディが足してある (汗)

 官能的なメロディ・・・誘惑の歌。
 

夕方、父を 歩かせるために 灘丸山公園へ行った。
街路樹には そろそろ いろんな実がなってきた。
 

これは、花か実か?  「コブシ」と 書いた札がついていた。
あの可憐な白い花が、このようなピンク色の房になり、
やがて 殻の中に 真っ赤な実がなるようだ。

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 54 *  *  *  *  *  

9月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

♪ ショパン小品 聞き比べ ♪

久しぶりの聞き比べ。 ショパンのお好きなソフトを
お持ちください。 うんちくも聞かせてください。