2015年8月25日火曜日

クラシックカフェ53

 
8月24日 クラシック・カフェ 53 「晩年のスタイル」

たくさんのご来場ありがとうございました。


エドワード・サイード著 「晩年のスタイル」をもとに、パートナーによるトークで
お届けしました。 いかがでしたか? またご意見、感想 お聞かせください。
 
ベートーヴェンピアノソナタ第32番、第九、モーツァルト「コシファントゥッテ」を
聞きながら、サイード、ジジェク、アドルノの大作曲家についての提言を聞く。
 
難しいことは わからないね(笑)
ただ、「人が晩年になったらわからない領域にいくんじゃないの?」と
簡単に片付けてしまう我々の認識ではなく、はかりしれない天才達の
何かがあるということを、ちょっと考えてみては・・・ということのなのかな。 
 
また、ベートーヴェンとか、我々とは「違う」「特別」な人だということを
実は普段忘れていて、それに対する真摯な思い、態度が、本当に備わっている
サイード達の方が謙虚で、私達の方がエラそうにしているのかも・・・とも思った。
 
 
音楽好きだったら、いつか 多様なモノの考え方ができ たらと思う。
面白いことは 結構飛びつく方だが、でも、自分の趣向に合ったモノが
気持ち良く落ちついてしまい、邪魔をすることも多々。
 
「 こうあるべきだ 」という 感想を持たないようにするのは 中々だ。


      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 54 *  *  *  *  *  

9月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

♪ ショパン小品 聞き比べ ♪

久しぶりの聞き比べ。 ショパンのお好きなソフトを
お持ちください。 うんちくも聞かせてください。