2015年7月27日月曜日

クラシックカフェ52

   
7月27日 クラシック ・カフェ  52

♪  ラフマニノフ ピアノ協奏曲集  ♪

今日はたくさんのお持ち込みソフトがあり
楽しませて頂きました。


ウチのはみんな良く持っている アシュケナージの
全4曲とパガニーニ。 ハイティング指揮。


同じ アシュケナージだけれど、プレヴィンので 4番を聞かせて
もらいました。 打楽器が際立っていましたね。
プレヴィンの結婚話も楽しく ♪


2番は、辻井伸行&佐渡裕。
レコーディング風景も見せてもらいました。

3番、この有名な出だしのメロディは、ラローチャのゆったりと
かみしめるような演奏で。

パガニーニの主題による狂詩曲は、セシル・リカド アバド指揮
とってもノッてる方もいらっしゃった 「他の協奏曲よりコレ!」
 その気持ち良く解る ♪ 弦もうなっていましたね。

ピアノロールで録音したラフマニノフ自身の演奏が入った
レコードを持っていたので、皆さんに聞いて頂きました。 
前奏曲嬰ハ短調。

雑音は、消すことも出来るのに わざと残しているとか?
また、加えていたり(笑)プチプチ鳴る方が古い!という
雰囲気でる?


カウベルを持って来て頂きました。。
先月、マーラー7番で良く出て来ましたね
可愛い ♪ 音も素敵

※ ~  ※ ~ ※

さて 8月ですが、楽しく音楽談義をしたいと思います。

パートナーのトーク&進行役で
エドワード・サイードの 『 晩年のスタイル 』の 一節を取り上げ
曲を聞きながら、ディスカッション。


 
      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 53 *  *  *  *  *  

8月24日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ 晩年のスタイル ♪
エドワード・サイード『 晩年のスタイル 』に 取り上げられている
作曲家の作品を聞きながら、楽しくディスカッション ♪
パートナーがトーク&進行役をします。

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス