2015年7月22日水曜日

ホーンパイプ

「ホーンパイプ」といえば、「水上の音楽」の有名な楽章を思い出す。
 
調べてみると、9世紀までに、北イングランドと低地スコットランドにあった 陽気な
3/2拍子の舞曲がホーンパイプらしく、その形式を ヘンデルはよく使ったようだ。
 

今日は、元町夜市で演奏する 「 コンチェルトグロッソ №7 」 の練習。
最終楽章が 「ホーンパイプ」 3/2拍子だ。  私たち通奏低音が、しっかり
二分音符を刻み、上弦が軽やかに歌う。
 
コンマス礼子さんを見ながらも、チェロファーストほのかさんの弓さばきを
感じながら・・・でも礼子さん 「 しっかり 手綱にぎっていて欲しいけれど、
適度な遊びも!」 と。 本番、ストリートでどれだけやれるか・・・。
 
電子ピアノで チェンバロの音を出して弾くが、指離れが難しく緊張した。
  ラルゴ楽章のチェンバロカンデンツァが 受け入れられて嬉しかった。
総勢13人、久しぶりの合奏は楽しい ♡
 

マンションのお花委員会、どなたか カボチャ を植えられたようで
 

もう実がなってきた。
    

      *  *  *  *  *   クラシック ・ カフェ 52  *  *  *  *  *  

7月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ ラフマニノフ ピアノ協奏曲 ♪
2番が有名ですね。映画音楽とも関連づけて。
でも折角だから4曲全部と、パガニーニも入れますか~♪
いろいろ情報をお待ちしております♪

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前