2015年6月21日日曜日

うふふ

アファナシエフ 演奏会 秋篠音楽堂
 
ベートーヴェンピアノソナタ 「悲愴」「月光」、
ショパンポロネーズ 1番,6番,2番,3番,4番


フェルマータ、長い音符などで、暫し頭をかしげて、延びる音をじっと
聞いている。  長すぎる・・・でもこの感覚が  うふふ 。
終止は速く、あっという間に立ち上がる。
 
月光の出だし、おぉこのテンポか・・・フレージングで延び縮みする
ことはない・・・淡々と・・・そういう演奏を待っていたような気がする。
後半、次の調へ行けず ひやっとしたが、うまくコーダへ繋げた。
 
今日、なぜかピアノの金属音が気になった。楽器かホールのせいか。
今まで アファナシエフのコンサートでは なかったことだが。
 
ポロネーズのリズムは、塊となって聞こえる。
アクの強いピアノ、面白い。 アファナシエフワールドを満喫!
 
 
帰りに、以前勉強会をご一緒していた ピアノの先輩に出会った。
「来ていると思った」・・・と(笑)。 お茶をしながら、同じ年に
ザルツブルク音楽祭に行っていた話で盛り上がった。

   *   *   *  *  *  クラシック ・ カフェ 51 *  *  *  *  *  *

6月22日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ マーラー交響曲第7番 ♪
第2楽章と第4楽章に「夜曲」と名付けているので「夜の歌」と
いう副題が有名ですね。 この曲にまつわるエピソード、
お好きな演奏のCDなど、お待ちしております。

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前